社員インタビュー

「親身に対応してくれて
うれしかった」という言葉が、
仕事への確かな自信に繋がった。

2015年入社/福工大前駅店・薬剤師

松野下麻美

松野下麻美

採用担当者の親切丁寧な対応が入社の決め手に



私は就職活動を始めるにあたり、病院に勤務するのではなく、当初からドラッグストアを含めた調剤薬局で就職したいと考えていました。そして、小さい頃から馴染みのあったドラッグイレブンに調剤薬局があることを企業説明会で初めて知り、興味をもつようになりました。入社の決め手になったのは、採用担当者の方たちの対応の良さです。私からの質問に親切丁寧に対応してくださったのがとても印象的で、「これから長く仕事をするのであれば、ぜひこんな人たちと一緒に働きたい」と自然に思うようになりました。

現在は、福工大前駅店で管理薬剤師として勤務しており、患者様にお薬を安心・安全に服用・使用していただくために、薬歴・お薬手帳の確認・服薬指導などを行っています。また、OTC医薬品(薬局・薬店・ドラッグストアなどで処方箋なしに購入できる医薬品のこと)の商品のカウンセリングなどを担当することもあります。





お客様からの感謝の言葉が仕事への自信に繋がった

この仕事をするうえで大切にしているのは、患者様にきちんと服用していただくため、「なぜこの薬が必要なのか」「何のために使用するお薬なのか」を分かりやすい言葉で伝えることです。入社当初は元々口下手だったこともあり、「どういう風に伝えればいいのか」と悩むこともありましたが、今では患者様のお話をお伺いしながらスムーズに説明ができるようになりました。

仕事のやりがいを感じるのは、やはりお客様からの感謝の言葉をいただけた時ですね。以前、私の勤務する店舗が残念ながら閉店することになった時には、患者様の方から「この薬局が良かったのにとても残念」「親身になって対応してくれてうれしかった」といった言葉をいただき、患者様に安心してお薬をお使いいただくために少しは役に立つことができたのかなと、自分に自信をもつことができました。今後も同じように思っていただけるような仕事を心掛けていきたいです。






目標は、エリア全体を支えられるような人材になること



入社前は、とにかく人と話すこと自体に苦手意識をもっていましたが、今では患者様や従業員の皆さんなど、様々な年代の方たちとコミュニケーションを取れるようになったことが、自分自身の成長を実感する一番のポイントです。また、スキル面では、皮膚科の処方の経験がなかったこともあり、日々の業務を通じて軟膏MIXがとても上達したと思います。

この会社の魅力は、社長をはじめとした上層部の方々が、本社でお会いした際や店舗を訪問された際などに気軽に声を掛けてくださるなど、とてもフレンドリーな雰囲気であることです。従業員一人ひとりに話しかけてくださり、自分たちを覚えてくれているんだと実感します。

現在は店舗の管理薬剤師として勤務していますが、今後はエリア全体を支えられるような人材を目指して頑張っていきたいです。また、キャリアアップを目標に、等級試験にもチャレンジしたいと思います。

一日の流れ

  • 09:00

    出勤・清掃・開店準備

    店舗に出勤し、清掃業務や開店準備などを行います。

  • 11:00

    調剤、服薬指導・薬歴記載

    患者様の処方箋を確認して調剤・投薬を行います。

  • 13:00

    昼休憩

    昼ご飯を食べながら午後の勤務に備えて休憩します。

  • 15:00

    調剤、服薬指導・薬歴記載

    調剤業務のほか、処方した薬の記録などを作成します。

  • 18:00

    閉店業務・退勤

    勤務を終えて帰宅。休日はランニングや散歩をしています。